2008年10月18日土曜日

ソウル観光(市内の景観) 2008.10.18



市内中心部 明洞(ミョンドン)のオフィス街 昼休み風景






ソウルは一流都市である。
立派なビルが林立し、クルマの数にも驚かされる。
運転はかなり荒っぽいが。




朝早くから人々は一生懸命働いている。
ビジネスマン・ウーマン達は朝早くからビジネススーツ姿で
黙々と出勤してくる。
ビルや道路清掃の人々、商店で働く人々も懸命に働いている。
その姿を見るにつけ、感激してしまう。
これだから「南は生活が苦しいぞ」と刷り込まれた脱北者が
いざ韓国へ入国したらびっくり仰天し、自分たちの政府がいかに
ウソをついていたかを思い知る訳だ。



働いて金を稼ぎ、稼いだお金を使って経済が循環し成長して
いく。
当たり前のことだが、今の私はこのことに深い感慨を覚える。
勤勉に働くということは素晴らしい。
私も今回の休暇が終わったら韓国の人々のように真面目に
働きたい。
心底そう思った旅であった。