2008年11月9日日曜日

小室哲哉 2008.11.9

ソウルの朝    撮影:10月16日



小室哲哉について書いてみる。


TM NETWORK に全く関心はなかった。
名前くらいは知っていた程度である。
だから何も知らなかったに等しい。


彼の存在を知ったのは、1996年である。
安室奈美恵が売れるようになり、彼女に曲を提供しているのが
小室哲哉であることを知った。
自らもglobe というグループで演奏する姿はテレビで否応なしに
観るようになった。



trf、華原朋美もプロデュースに成功した。
ただし彼らに提供している曲が良いと感じたことはない。
特に華原朋美が歌う歌はキーが高すぎて不快だった。



一方、彼が作曲して安室奈美恵が歌った3曲は今でも好きだ。

Don't wanna cry
a walk in the park
Can You Celebrate?




今回、詐欺容疑で逮捕されて法の裁きを受ける。
報道によると香港での事業に失敗したことが転落の主要因のようだ。
成功と転落、栄光と挫折をかなり劇的に見せつけられた事件である。


芸能ビジネスの危うさ・難しさを、その世界とは無縁の私達に
教えている。
つんく氏はこの事件をどんな思いでとらえているのだろうか。
個人的に興味がある。