2009年4月29日水曜日

通勤電車   2009.4.29

通勤で東急田園都市線を利用している。
マンションや戸建てが次々と売り出され沿線人口が増えるに
したがって、朝晩の混み方がひどくなっている。



10年前なら都心に向かう場合、朝も急行を利用したものだが
今では恐ろしくてとても乗る気になれない。
時間はかかるが各駅停車を使う。
電車は中央林間や長津田始発なので、運がよくない限り
座席には座れない。
それでも、たまに二子玉川で座れることがありそんな時は
とても得した気分になる。



これだけ混雑すると車内でのトラブルも多くなる。
先日、つり革につかまって立っていたら後ろの男性の読む新聞が
私の後頭部にカシャカシャ触れてくる。
混雑する車内で新聞を読むのはやめてもらいたい。
新聞は空いている車内か自宅で読むものだ。



痴漢冤罪も恐い。
私はつり革につかまる時は必ず両手を使って”防衛”している。
電車の揺れで隣の女性に触れてしまう可能性があるからだ。
万が一、騒がれでもしたらとてつもなく厄介だと思う。
そうなりたくないから細心の注意をはらっている。



いつも何気なく乗っている通勤電車だが、考えてみたらかなり
危険に満ちた空間だと思う。
乗る前には、これから危険なところに身をおくことを自覚し
トラブルに巻き込まれないようにする心構えが必要だ。
他人に触れたり触れそうになったらすぐ「ごめんなさい」と
言うのが無難だろう。