2009年6月10日水曜日

グチ   2009.6.10

夕映えと森     撮影:6月7日  18:47



昨日、会社で嫌な思いをした。

会社勤めを31年も続けていれば、別に驚くほどのことじゃない。
こんなことは今までにも数限りなくあった。
世の中で私だけが一人だけ味わう苦汁でもない。
誰にでも起こる”日常茶飯事”なのである。

こんな時のために毎朝、自己暗示をかけてきたんじゃないのか。
感情的になってはいけないともう一人の自分が囁く。
大切なのは今やるべきことをやることで、悔しさは飲み込め、と
理性が言う。
何度も大きく息を吸い込んで感情を落ち着かせる。
追い払っても追い払っても再び心の中に戻ってくる。
厄介だ。

24時間以上が経過した今夜は、かなり平常心が戻ってきた。
きっと明日の朝になればもっと落ち着いているだろう。
やはり時間がすべてを解決してくれる。
直後に本能のおもむくまま行動してはならないのだ。