2011年7月13日水曜日

電力がんばる 2011.7.13

梅雨明けしてから猛暑が続いている。
昼間の外の暑さは尋常ではないものがある。
ちょっと外出してもじわっと汗ばむ。


外出して事務所に戻っても、冷房温度は28℃だからかつて
感じたようなヒンヤリ、すっきり感はない。
節電に協力するため、毎夏に愛用していた卓上扇風機も
使用禁止である。
うちわだけが頼りだ。
さすがに午後になると、頭に汗をかいている感覚がある。
上半身から汗臭さが漂っているのが自分でもわかる。


こうして皆が節電に協力している結果、心配された電力も
供給量に対してまだ余力を残している。
まだまだ暑くなるので今まだ判断はできないが、なんとかなりそうな
予感がする。


テレビでは梅雨明け後、熱中症に気を付けようという呼び掛けが
目立つ。
今まで節電を強調していたが、風向きが変わった。
節電も大事だが、熱中症にならないように上手にエアコンを使い
ましょう、というトーンになってきた。
電力使用量が思った以上に抑えられているという印象だ。
頑張れ、電力!