2011年7月18日月曜日

なでしこジャパンの快挙  2011.7.18

なでしこジャパンが女子ワールドカップで優勝したことを、今朝
起きてから知った。
かつて一度も勝ったことのない米国相手を下したのだから驚きである。
過去戦績21敗3分けだったから、レベルが違い過ぎ、勝てるとは思って
いなかった。
だから夜中のテレビ中継もまったく見る気はなかった。


強豪ドイツに勝利してから、マスコミは期待ムードを盛り上げていた。
マスコミは「今の日本には勢いがある」ことを理由に米国にも勝てる
チャンスはあると報道していた。
私は正直なところそんなに甘くない、自由自在に戦われて日本が大敗する
のではないかと思っていた。


勝負はやってみないとわからないものだ、と私は認識を改めた。
また、今まで男子サッカーと較べて女子のそれは人気がもうひとつだったが
これで国民的な人気を不動にしたといってよいだろう。
全国の運動神経にたける女子もサッカーを目指す人材が増えることに
なると思う。


何はともあれ久しぶりに明るいニュースである。
世界を相手に戦った女子サッカー選手たちに脱帽である。
私は米国に勝てないだろうと思ったことを今とても反省している。