2012年10月20日土曜日

土曜の朝  2012.10.20

上越新幹線の車内  by GR DIGITAL Ⅲ
 
 
 
 
目が醒める。
起き抜けのどんよりした頭で「今日は休日だ。まだ起きなくて
よいのだ」と思う。
この瞬間が何物にも代えがたくとてもうれしい。
 
 
枕元の携帯電話に手を伸ばし時刻を確認する。
部屋が暗いので腕時計の文字盤が見えないからだ。
7時前であることを確認しそのまま横になった。
 
 
いつの間にか二度寝をしたようだ。
二度寝なんていつ以来のことだろう。
9時になったことを確認して今度は起きた。
病院や散髪の予約がある・・・。
 
 
こんな調子で、私は毎朝目が醒めると「今日はxx曜日」で
あることを意識して起きる。
火曜日の朝、水曜日の朝は休みまで先が長いから
うれしい目覚めではない。
金曜日の朝は「さぁ、今日を乗り切れば休める」と思い
元気を振り絞る。
 
 
こんな思いも現役だからこそ。
リタイアしたら毎日が日曜日。
きっと私なら飽きる。
遊ぶお金もほしいからリタイアは先に延ばすだろう。