2013年10月6日日曜日

人生初の挫折経験  2013.10.6

二子玉川 by Nikon1 J1 with 10-30mm
 
 
 
 
雨が降ってぐっと涼しくなった。
ここから秋が加速していくと思う。
 
 
 
小学生高学年の頃のこと。
各クラスから選抜された児童で合唱団を形成した。
何かの大会に出て歌うことが目標だったのだろう。
 
数回練習したある日、私は指導者の先生に呼ばれた。
そして合唱団のメンバーから外されることを告げられた。
確か、高音域が出せないことが理由だった。
 
 
 
自宅に帰って泣いた。
悔しかった。
私にとってはこれが人生初めての挫折経験だったと思う。
 
 
その後、太田(伸一)くん、高橋(和夫)くん、野村(功)くんらは
メンバーに残って大会に出場したはずだ。
 
 
 
今、趣味で歌っているが、時々この経験が頭をよぎる。
トラウマへのリベンジという気負った気持はない。
天から与えられた能力を最大限に活かす歌い方ができれば
それでいい。