2013年11月25日月曜日

給料日に思う  2013.11.25

赤坂豊川稲荷  by GR DIGITAL Ⅲ
 
 
 
今日は給料日である。
私にとって何回目になるのだろうか、と思った。
 
 
 
数えてみたら428回になる。
定年退職まで残り21回。
シニア社員として残っても、そうたくさんの回数はない。
 
 
 
私が勤務する企業では、最近、給与明細は配布されなくなった。
各自がパソコンでアクセスしてプリンタでプリントする。
これも時代の変化と言えるのだろう。
 
 
 
我々、給与を支給される立場と、柴田氏や神立氏など会社経営者、
自営業者との感覚の開きは大きいだろう。
日々の頭の働かせ方もかなり違うはずだ。
サラリーマンなりの苦労、ストレスは否定しないが
会社業績進捗への関心度は格段に違うだろう。
資金繰りのケアも私は経験したことがない。
 
 
 
会社が健全に存続していること、健康で働けることに
感謝の心を忘れることなく日々の勤めを果たしていきたい。