堂ヶ島
昨夜、NHKの歌番組で男女の歌手がデュオで歌っているのを耳にした。
かつて映画「稲村ジェーン」とともにヒットした、味わい深い名曲なのだがこのところずっと積極的には聴いていない。
こうして何かの折に偶然聴くと「やっぱりこの曲、いいよな」といつも感じ入るのである。
YouTUBE でチェックしてみたら、ものの見事にサザンの音源は排除されていた。
本家の音源を聴きたい人は正規に購入しないとダメなように堅くガードされている。
素人さんたちのカバーはたくさんアップされていたが、やはり桑田の声でないと満足できるものではない。
聴くこともなくなった古いカセットテープ群のなかに本家音源は持っている。
長く音楽はCDや Apple Music で聴くようになって、カセットはただただ保存しているだけになっている。
ヒマをみてデジタル化してもいいかもしれない。
好きな曲がたくさん眠ったままになっているから。
「真夏の果実」はかつて亡き父と滞在した館山の思い出と共にある。
思いがけず母に先立たれた父を喜ばせようと、ある夏の日、父を館山に連れ出したのだ。
大阪時代に買ったブルーバード(白)に父を乗せ、館山の美しい海岸線を走った日々を忘れない。
音楽はいつも私の人生と共にあった。
音楽って本当にすばらしい。