2017年12月24日日曜日

年賀状  2017.12.24

飛鳥Ⅱ(横浜  大桟橋)




現役世代のうち50歳台以上に限ってのことだと思うが、昨日・今日を年賀状作成に当てている人は多いのではないだろうか。


若い人たちはこのアナログな風習とは無関係だと思う。
そのことに関しては、良いも悪いもない。
時代の変化、世代間ギャップのひとつにすぎない。
コミュニケーションの手段が時代によって異なるのはしかたがないことだ。


私たちの世代でも、自筆文字に価値観を置く人、置かない人、さまざまだ。
ちなみに私は相手の読みやすさを考慮して、自筆よりも活字を良しとしている。
内容に気持が入っていれば活字でも味気なくないと思っている。
自分の名前だけは自署してもよいのかもしれない。


年賀状書きは短時間にまとめて書くため内容が粗くなる。
本当はもっと時間をかけて丁寧に、と毎年思うのだが実現していない。
この先も実現は難しいと思う。
書き上げて投函した瞬間にそんなことは忘れてしまうものなのだ。