2018年9月10日月曜日

今朝のNHKニュース    2018.9.10

新横浜(9月8日)



今日は新聞休刊日である。
朝刊を読みながら朝食を食べている私は、そのリズムが崩れるのがちょっと痛い。
仕方なくNHKニュースを見ることにした。


今朝の和久田アナ化粧が薄めでよかった。
濃紺のワンピースもバッチリだ。
数日前、久しぶりにテレビで見た彼女は濃い化粧で似合っていなかった。


ニュースでは北海道(地震)関連が多い。
日高地方で酪農を営む人のコメントが印象的だった。
「(地震に見舞われて)辛いとか悲しいと捉えると前に進まない。」
ご自身を鼓舞する意味もあるのだろう。
起きたことに対してどう考えるかで、その後の行動は大きく変わることを学んだ。


安室奈美恵のNHK単独インタビューは秀逸だった。
12日(水)の朝にもインタビューの続きがある。
あさ番、とかいう番組だそうだ。(番組名は不確かである)
ぜひ見なくちゃと思い、カレンダーに記入しておいた。