2019年2月12日火曜日

「悪夢のような民主党政権」の件   2019.2.12-②

谷本川(横浜市青葉区) 撮影:2月10日



安倍総理が自民党大会で「12年前のいのしし年、あの悪夢のような民主党政権が誕生・・・」と発言したことに対して、枝野氏や岡田克也氏が強く反発している。


とくに岡田さんは衆院予算委員会で「取り消しなさい」とまで迫った。
これは命令語そのもので、いささか言い過ぎ。
「取り消しを求めます」あたりでとどめたほうがよかった。
総理は「自民党総裁として感じていることで、これは表現の自由だ。取り消しなさいと言われても取り消しません」と一蹴した。


「全否定するレッテル貼りだ」(岡田さん)に対しては、総理は「国会で”安倍政治は許さない”と全否定したプラカードをみんなで持ったのはどこの党の皆さんですか?」と笑いを浮かべながら切り返した。


私は二人のやり取りを聞いて、総理に頼もしさを感じた。
理由は2つ。
①命令に対してはっきりとNo と主張したこと。
②岡田さんの使った「全否定」をブーメラントークで返した機転


皆さんはどう思われただろうか。