2019年2月28日木曜日

減食   2019.2.28

箱根 大涌谷にて




本格的な雨降りは久しぶりのこと。
春も近い。
今夜はウォーキングもお休みだ。


さて、ここ1~2年、本能の赴(おもむ)くままに食事をしてきた。
つまり、食べたいだけ食べてきた。
そのおかげか風邪をひかなくなった。
栄養が足りているからだろうと解釈している。


その一方で、お腹まわりがぶよぶよで見た目は良くないし着る服にも困る。
成人病も心配だ。
家内からもずっと指摘されてきた。


思い立って今週から減食を始めた。
日高屋ではラーメン大盛りを半ラーメンにし、すき家では牛丼並盛3点セットを牛丼ミニサイズにしてみた。
自宅の食事も出されたものを全部平らげることをやめ、ほどほど食べたら残して翌日にまわすことにした。


空腹を感じるのが以前より早くなったが、これは想定内だ。
水や牛乳を飲んでしのいでいる。
お腹まわりがすっきりすることを目標に、しばらく取り組むつもりでいる。