2019年7月15日月曜日

母の海苔弁     2019.7.15

新宿駅南口   撮影:7月13日




大きなニュースがないのは平和な印(しるし)かもしれない。
テレビニュースでは首都圏の日照時間が極端に短く昭和63年以来、などなどお天気に関するネタが報道されている。


昨夜、テレビ東京のオンデマンド放送を観ていた。
突然、思い出したのが母の作ってくれた海苔弁当である。
海苔弁が大好きだった私は遠足や運動会を迎えると必ずリクエストした。
海苔 - ごはん - 海苔 - ごはん - 海苔ごはん、の海苔3段重ねだ。


道塚小学校(大田区)では昭和30年台から学校給食を提供していた。
確か1食35円見当だったはず。
給食はそれなりに良かったのだが、特別な日の弁当持参が嬉しかった。
母は私のリクエストに応えて、3段重ねに塩こぶや鰹節を加えて持たせてくれた。


こんなことをこの歳になっても覚えているのだから、母という存在は偉大である。
手を合わせて感謝、しかない。