2019年7月3日水曜日

パチンコ屋 → 予備校     2019.7.3

生田緑地(川崎市多摩区)



首都圏ではいかにも梅雨らしい天気が続いている。
南九州に雨雲が居座り、豪雨をもたらして大きな被害が出ているとの報道もある。


さて、最寄り駅周辺で2軒あったパチンコ屋のうち1軒が閉店した。
半年前くらいのことだった。
そこそこ広いスペースだったから、あとにどんな業態が店子として入るのだろうかと注目していた。
すぐ近所にあるソフトバンクの店舗が見るからに狭いから、ひょっとして移転するのかな、などと想像していた。


あとに入るのは東進衛星予備校だった。
東進は予備校の勝ち組である。
かつて予備校と言えば東大に強い駿台、全国に展開した代ゼミが幅を利かせていた。
時代が変わり、今は林修氏の「今でしょ!」で当てた東進や河合塾が代表格にのし上がった。
きっと経営力の違いがこの差を生んだのだと推察する。


パチンコ屋が閉店したということは、業界としてなのだろう。
予備校も少子高齢化でとは言い難いが、そのなかで東進は勝ち組なのだろう。
パチンコ屋が閉めた後に新たな教室を開いたことを知り、そう確信した次第だ。