2020年8月1日土曜日

【名勝負】朝乃山-照ノ富士     2020.8.1


梅雨明けの青空(横浜市青葉区)     撮影:8月1日





ようやく梅雨明けを迎えた。
今日から8月。キリが良い。
近所の公園ではセミが勢いよく鳴いていた。


昨日の大相撲、大一番は朝乃山-照ノ富士。
1敗同士、現役大関と元大関が優勝を争う。
私のなかでは 55:45 くらいの割合でほんの少し朝乃山に勝って欲しいと思っていた。
やはり日本人大関であることが理由だ。
照ノ富士も大好きな力士で、怪我をこじらせ下位に落ちた後もずっと再起を期待してきた。
好勝負になることだけを願った。


取り組みは誠に素晴らしいものだった。
かち上げや張り手などの暴力技を一切使うことなく、がっぷり組み合っての力勝負。
上手を取った照ノ富士が、渾身の力を込めて引き付けながら朝山を寄り切った。
寄り切って、勝ち名乗りをあげる照ノ富士はドヤ顔だった。


正統な相撲に徹する、相撲ファン好みの朝山。
照ノ富士は不遇の時代を克服して再起を期す。
そんな両者がきれいな正統相撲で勝負をつけた。
どちらが勝とうとも関係ない。
山は照ノ富士から腕力の大切さを学んだはず。


素晴らしい相撲を観た満足感が残った。
長く記憶に残るであろう取組だった。