2020年7月31日金曜日

なまけグセ    2020.7.31


横浜市青葉区       撮影:7月26日




7月も今日で終わる。
せっかく開いた世の中の扉が、再び締まる方向に動いた月だった。


電話してちょーだい 

「もっと もっと たけもっと」の タケモトピアノのテレビCM ← クリック! が頭から離れない。
あの回数のCMを打てるのだから、よほど儲かっているに違いない。
中古ピアノをかなり安く買って、高く売っているはずだ。

それはどうでもいい話。


先日、地元の混声合唱サークルが再び活動を開始すると書いた。
ところが、このところの感染拡大報道の影響で、急転直下、再開を延期することが決まってしまった。
明日(8月1日)が久しぶりの練習日だったのだが、中止になったのだ。
我がサークルは高齢者が多いから、万が一、感染した場合のリスクは高く、この決定は仕方がないと思う。


ところが、自分のなかに練習中止を歓迎する心があることに気付いている。
「出掛けるのが面倒だから中止になって良かった」というものである。
2月下旬からずっと練習は行われていなかった。
そうこうしているうちに、練習に行かないのが常態になってしまったのだ。


恐るべし、なまけグセ。
在宅勤務している人で「このまま在宅でいいや」と思う人が少なからずいるという。
それと同じだ。