2021年9月13日月曜日

45歳定年制   2021.9.13

2016年9月  渋谷




サントリー社長 新浪剛史氏が経済同友会のセミナーで発言した内容に賛否が集まっているそうだ。


ウィズコロナの時代に必要な経済社会変革について「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」とのこと。
思いはそれとなくわかるが論理が飛躍しすぎている。
これでは反発を食らう。

生産性の低い社員は会社にとって贅肉だから、45歳で会社に残す・外へ出すを判断したいとの思いなのだろう。
エリートが考え付きそうな、非常に浅はかな考え方である。


会社や社会は多くの人から成り立っており、皆でメシを食って成立している。
生産性の高い人ばかりではない。
それでもそれぞれの能力を最大限発揮できるよう工夫をして、皆でメシを食っていくのが人間社会というもの。
私はそう思う。


◆今日の音楽◆


彩 〜Aja〜/na Relo ←クリック!
サザンで5本の指に入る好きな曲