2022年1月10日月曜日

成人の日   2022.1.10

降雪翌朝(横浜市緑区) 1月7日





駅で華やかな振り袖姿の若い女性を多く見かけた。
成人の日である。


自分にも成人の日はあったが、式典には参加していない。
当日、どこで何をしていたかすら思い出せない。
今となってはもう少し意識して成人の日を迎えておけばよかったと思う。


初めて高校へ通った日。
ぼんやりとした記憶はある。
大学はどうだったか。
今一つ、鮮明ではない。


社会人になって臨んだ入社式。
細部は忘れたが、社長の話はそこそこ記憶に残っている。
居眠りしていたのがバレて、「君、出ていきなさい!」と叱られた新人がいたことは忘れられない。


これから先の人生において、ランドマークとなるようなイベントはきっと少ない。
だからこそ、毎日を大切に、丁寧に送りたいものだと改めて思う。
そう、大切に生きるのだ。