2022年1月8日土曜日

複雑なオペレーションはバイト泣かせ   2022.1.8-①

サーティワンアイスクリーム(baskin robbins)  横浜市青葉区




首都圏では積もった雪が凍結し、昨日の転倒負傷者は300人を超えた。
クルマ・トラックもあちらこちらで制動不能になった。
首都圏の人々には積雪に対する学習効果がみられない。


さて、年末の買い出しではサーティワンアイスクリームも買った。
店では小さな子供を連れた家族客で短い行列ができていた。
列がなかなか進まない。


表のサイネージを見ると、バラエティセットと銘打ってセット買いすると単価が安くなる仕組みをとっている。
セットをどう組み合わせるかは客の選択次第のようだ。
行列をすばやくさばけないボトルネックはこれが原因だ。


お客のためを思ってのメニューだが、現場で提供するバイトさんたちはオペレーションが複雑でたまったものではない。
ただでさえ、アイスクリームの盛り付けにかなりの力が必要なのだから。


◆教訓◆

繁忙期のオペレーションはシンプルに。
商品ラインアップを絞って、接客時間を短く。