2022年3月25日金曜日

日清食品のめざす完全栄養食   2022.3.25

3月23日付 朝日新聞(朝刊)



3大紙(朝日、読売、毎日)を購読している人は今や少なくなった。


3月23日(水)の朝日新聞に、見開き2ページを使った日清食品の
広告が掲載された。
商品のPRではなく同社が取り組んでいる開発テーマ「完全栄養食」の告知PRだ。


昨年9月23日放送の「カンブリア宮殿(テレ東)」に日清食品の
現社長・安藤徳隆氏が出演した。
(氏は創業者・安藤百福氏の孫:3代目)  
テーマは「偉大なる発明を超えろ!日清食品 強さの秘密」だった。
内容にインパクトがあったため、安藤社長のことはずっと覚えて
いた。
朝日新聞の広告は放送からちょうど半年後の告知PRということに
なる。


<番組で安藤社長の語ったこと>

・おいしい完全栄養食の普及を3年から5年かけてやっていきたい。
世界的な社会問題の解決にもつながっていくと考えている。
・見た目や味は普段の料理のまま、完全栄養食を実現したいと
考えている。

※完全栄養食とは・・・・カロリーや塩分 糖質 脂質などをコントロールしながら完全に栄養バランスを整えることができる食品

・「日清食品は創業63年になるが63年間、インスタントラーメン、 カップヌードル以外の 新しい食文化・イノベーションは生み
出せていない。」

・「我々の世代で即席めんを超えるような新しい食文化を
  生み出していきたい。
 いま力を入れている完全栄養食が20年後、カップヌードルを
  超える食文化になったら面白いと思っている。」

・「病院食っぽい、ちょっと物足りない完全栄養食は世の中に
たくさんあるがそうではなくて、健全な人も見た目がすごく
おいしそうでボリュームもしっかりあって、 何の気兼ねなく毎日食べても全部コントロールできる夢のような食事を作りたいと
思う。」


日清食品ホームページ ← クリック!