2022年3月7日月曜日

少し距離を置く   2022.3.7

生田緑地から富士山方面を望む  3月6日
 



元・東大王の井沢卓司氏が昨日「真相報道 バンキシャ!」
(日本テレビ)でなかなか良いことを発言していた。
テレビでのウクライナ侵略戦争報道に関する発言である。


テレビではウクライナの悲惨な状況を次から次へと放送する。
視聴者はずっとそればかり見ているとメンタルがおかしく
なってくる。
だから、ときどきは報道から離れたほうが良い、と。


井沢氏の言う通りだと思った。
どうしても報道は刺激的なシーンを映し出す。
ついついウクライナ情勢が気になるから見てしまう。
そして気が滅入ってくる。


報道から意識して離れようと思う。
私が気を揉んだところで状況がどうなるものでもない。
欧米のリーダーたちを信頼して運命を委ねるのだ。
井沢氏はさすがだと感じ入った。