2023年3月13日月曜日

基礎体力維持   2023.3.13

私の日高屋メニュー いち推し  拉餃炒(らぎょうちゃ)






今日からマスク着用ルールが緩和。
私が見た限りでは、通勤バス・電車や街ですれ違う人々は全員マスクを着けていた。
予想通りだ。


さて、今日は基礎体力維持の努力について書く。

私と同年代の皆さんは基礎体力を維持するために行っている習慣はあるだろうか。
何もしないと衰えるのは明らか。
筋力・骨強度は年齢を重ねても、適切に使っていれば維持ができると思っている。



私が毎朝の習慣にしていることは2つ。
①腹筋運動
②腕立て伏せ


①は腰痛防止策として。
②は腕に負荷を与えて筋力・骨強度の維持を狙っている。


頭も身体も使わないと衰える。
毎日の適度な負荷が効果的だと信じている。
やりすぎはもちろんダメ。