2007年4月22日日曜日

想い出の渚 戸田海岸  2007年4月21日-22日








◆写真1枚目          部屋はオーシャンビュー

◆写真2枚目          露天風呂のむこうは戸田湾

◆写真3枚目          御浜岬案内図

◆写真4枚目          遊歩道から見た御浜海水浴場<撮影 4月21日 15:57>

◆写真5枚目          灯台と防波堤<撮影 4月21日 16:08>
40年ぶりに訪れた西伊豆・戸田(へだ)。
その姿は私の想い出そのままに美しかった。
かつてはなかった遊歩道が整備された、という小さな変化はあったものの
戸田の魅力を下げた変化ではなかった。
防波堤も変わらない。
小さな灯台もあの時のまま。
泊まった宿は『にい家 海遊亭』。
部屋の眺め、露天風呂、食事とも文句なし。
残念なのは、建物外観の色使い。センスが悪い。
料金は大人1万1千円(一泊二食)。
天気がイマイチだったため、富士山を眺めることはできなかった。
快晴、駿河湾の向こうに見える富士山を求めて、今後もときどき
訪れることになると思う。
中学一年の戸田臨海学校。
あの頃、私は誰に心をときめかせていたのだろう。
私の記憶のかなたにぼんやりとではあるが、スクール水着姿で
赤く日焼けした可愛い少女がいる。
それが誰だったのか、どうしても思い出せないでいる。
何回かここへ来ればひょっとすると思い出すかもしれない。
思い出したからといって今の私に何ら変化はもたらさないことは
わかっている。
でも、もう一度40年前の自分の気持に戻ってみたい。
少しだけ、そう思う。