2007年4月28日土曜日

ゴールデンウィーク(GW) 2007.4.28

つつじの花が咲く路    撮影4月27日(金) 7:40  場所:みなとみらい


ゴールデンウィーク(GW)が始まった。



私のGWは暦通りなので、5月1日、2日は出勤する。
それでも 連休3日 + 出勤2日 + 連休4日 はうれしい。
社会人3年目の長男は9連休を利用して今朝、海外に旅立った。
シンガポール、台湾、ロスアンゼルスを廻るらしい。
随分と忙しい旅だ。


GWというと行楽がつきものだが、私には無縁だ。
GWはどこへ行っても混むし、宿も施設も必然的にサービスレベルが落ちる。
料金も割高のケースが多く、ちっとも出かける気になれない。
日本の企業は有給休暇を取りづらい風土があるため、GWにまとめて旅行や
帰省するのも仕方がないことだとは思う。



どこにも出掛けず自宅でゆっくりするのが、私には最高の贅沢だ。
寝転がって読書したり、近所を散歩したりして過ごす。
夕方には風呂に入り、風呂あがりのビールを堪能する。
いつもは比較的ストイックな生活を送っている分、ぼーとしている時間が心地よい。
人間はせかせかとした「動」と、対照的な「静」のバランスが必要に思う。
この年齢になると「動」のウェイトが下がるのが自然だろう。



今日、冬背広とコートをクリーニング屋に出した。
毎年の恒例行事みたいなものだ。
冬背広は11月から4月末までの6ヶ月使う。
4月は結構寒い日が多いので冬背広がいい。
連休明けの5月から10月末までサマースーツを利用する。
ただし一昨年からクールビスが導入されたためサマースーツの上着は
5月の一ヶ月だけしか使わなくなった。
こうなると、今後サマースーツは購入することなく定年を迎えるかもしれない。



明日は何をしようか? 
それは明日、目覚めてから考えよう。
だから休日はいい。