2007年4月15日日曜日

40年ぶりに訪れる思い出探しの旅 2007.4.15

今週末に家族旅行を予定している。
長女の就職内定を祝って、西伊豆の戸田(へだ)へ行くことにしたのだ。
長男、長女ともだいぶ大人になったから家族全員で旅行へ出かけられるのも、
これから先はそうそう機会はないかもしれない。


今月初めに「家族で旅行に行こう」と決めた時、行き先は私に任された。
”あまり遠くない近場の温泉”がターゲットだ。
箱根は数回行っているから別の場所がいいかなと思い、あれこれ考えているうちに
西伊豆・戸田がひらめいた。


戸田は御園中学1年の夏、臨海学校で行った場所だ。
在来線で沼津まで行き、港から船で戸田港へ入った。
海の向こうに雄大な富士山が見えたことを記憶している。
海岸沿いに立派な松の木が繁っていたように思う。
海水がビックリするくらい澄んでいた。


残念ながらその他の記憶は今となってはほとんど消えている。
どこへ泊まったのかも覚えていない。
だが私の中で、とてもきれいな場所という良いイメージだけは残っている。
今回、40年ぶりにその地を訪れる。
私にとって、月並みな表現だが少年時代の「思い出探しの旅」になる。
今から楽しみでワクワクしている。