2008年8月19日火曜日

北京オリンピック  2008.8.19

白石サイクリングロード 撮影:8月17日




北京オリンピックもあと少しで終わる。
鍛え抜かれたアスリート達がしのぎを削る競技を
観るのは楽しい。



生きているうちに一度は現場で観戦してみたい。
アテネ大会の時もそう思った。
できれば勝負が速い陸上、水泳、柔道がいい。



今回、私が最も感激したのは女子レスリング48kg級の
銀メダリスト 伊調 千春が決勝で敗れた後のコメントである。
馨と一緒に歩んだ日々は私の誇りです



彼女は「姉妹で金」を合言葉に、アテネ大会後の4年間を
レスリングに捧げた 。
しかし、決勝でその夢はついえた。
さぞやがっかりしているかと思いきや、晴れ晴れとした笑顔を
浮かべているではないか。



本人のコメントにもあったが、やるべきことをすべてやった自負が
あるから結果を超越できる心理状態になれたのだと思う。
「私の誇りです」・・・なかなか言える言葉ではない。
彼女のこれからの人生に幸あれと祈る気持である。




             すすき




野イチゴ