2008年8月3日日曜日

スポーツの夏   2008.8.3

甲子園の高校野球が始まった。
西東京代表の日大鶴ヶ丘が鹿児島実業にワンサイドで
負けている。(10時5分現在:1 vs 10)
早実を退けて出場した日鶴だが、甲子園で勝つというのは
やはり大変なことなんだなと思う。



昨晩は全英女子オープン(ゴルフ)を夜中まで観ていて
床に入ったのは2時半だった。
12時にはすでに眠かったが、最後まで観てしまったのは
応援する不動裕理が健闘していたからだ。



ここ数年、日本のゴルフ界は宮里、上田桃子、横峯さくら
など若手の活躍が目立っていた。
不動は地味な性格、ルックスなのでマスコミには若手達の
ような取りあげられかたはされない。
若手ではないし、アイドル的存在でもないのである。
ただしゴルフを知る人は彼女の実力を知らない者はいない。
6年連続で賞金女王を獲得した実力者である。



昨日を終えて1打差でのトップ。
今日(今夜)が最終日なので今のところ優勝に一番近い
位置にいる。
オチョア(メキシコ)、ソレンスタム(スウェーデン)など常連の
いるなかで文句のない成績である。
ここまで来たらぜひとも優勝して欲しいと願っている。



全英オープン、高校野球、そしてまもなく北京オリンピックが
始まる。
スポーツの秋、とはよくいうが今年はスポーツの夏になった。
選りすぐられた選手達の活躍を観るのは楽しい。
スポーツとは天賦の才に恵まれた者たちが身体を使って
表現する芸術だといつも思っている。



             シャクトリムシ