2010年1月6日水曜日

強い寒気  2010.01.06


                    撮影:1月4日



日本列島に強い寒気が押し寄せている。
お隣・韓国、中国も大雪だという。



今日は朝から寒々(さむざむ)しかった。
日中、事務所からわずか100メートルのところへ外出する際もコートなし
では出る気になれなかった。
12月もそこそこ寒かったが、1月に入るとやはり寒さの質が違う。
2月までしばらくはこんな状況が続くと思う。



夕方、新橋駅SL前で人待ちをしている時がけっこうきつかった。
空気が芯から冷え込んでおり、頭が痛くなるような寒さを感じた。
さすがに我慢できなくなり、ニュー新橋ビルへ逃げ込んだほどだ。
ホームレスの人たちにとっては厳しい季節であろう。



SL前で立っていると、居酒屋の客引きが多いことに驚かされる。
多くは若い男性だが、若い女性もいる。
以前はこんなことはなかった。
勧誘される方も嫌だが、勧誘する側はもっとシンドイだろう。
彼らは雇い主からお客を勧誘してくるよう指示されているのだ。
ここにも景気が影を落している。




仕事を終え帰宅して、まっさきに暖かい風呂に入る。
湯船に全身を委ねていると、身体全体に暖かさが行き渡ってくる。
幸せなひとときだ。
これがあるから寒さにも耐えられる。