2010年1月7日木曜日

ツイていない日  2010.1.7


                     撮影:1月7日


今朝は珍しく新横浜へ直行した。
自宅から近いので久しぶりに朝をゆったりと過ごすことができた。
こんな朝もたまにはいい。



そのせいだろうか。
晩に会社をひけた後、少し歩きたくなった。
会社のことで頭を冷やしたいこともあった。
そこで新橋から赤坂見附まで歩いてみた。
写真はその道中、溜池山王付近で撮影したものである。



歩くこと約45分。
ほどよい運動である。
赤坂見附から銀座線、田園都市線で帰宅の徒についたのだが、
途中で電車が止まってしまった。
渋谷を出た直後のことである。



一本先行する電車が三軒茶屋駅でドア故障を起こし、乗客を降ろして
回送になったとのことだった。
その影響で後続の電車も軒並み遅れることになってしまった。
45分のウォーキングさえしなければ、このアクシデントに出くわすこと
もなかったのだ。



これは巡りあわせとしか言いようがない。
おとなしく受け入れるしかない、と諦めるべきことである。
でも、「歩きさえしなければ・・・」という思いは何度も頭をよぎった。
結局、ツキがなかった。
歩く選択をしたのは自分なのだから。