2010年1月21日木曜日

衆院予算委員会  2010.1.21


               冬の朝霧  撮影:1月13日




1月も21日を数えた。
さすがに正月気分の人はもういないだろう。
2010年も動き出している。



リーマンショックで日本はどの先進国よりもどん底を見た。
2008年9月と比較した鉱工業生産指数が最悪期は33%も落ちたが、今は
他の先進国を追って徐々に回復に向かっている。
2010年の景気回復に期待すること大である。




心配なのは政治だ。
今日の衆院予算委員会のやりとりを聞いていると守り(救済、セーフティネット)の
経済政策に偏り、攻め(成長戦略)に明るい議員が少ないのではないかと
思えてくる。
福祉が大事なことは明白だが、このまま予算を膨らませていくと福祉予算で
首が回らなくなるだろう。
だんだんバランスの悪い国になりつつあると思う。