2010年1月2日土曜日

いつも音楽と共に生きてきた(時間よ止まれ) 2010.1.2


                   撮影:1月2日



大晦日の紅白歌合戦を観ていた人なら、あの矢沢永吉が予告なく
登場したことに驚いただろう。
私も”そっくりさん”ではあるまいかと疑ったくらいびっくりした。
彼を紅白に呼んだNHKも大したものである。



本物のエーちゃんは名曲「時間よ止まれ」を歌ったが、改めてこの曲の
素晴らしさに聴き入ってしまった。
この曲は私の社会人一年目の夏の記憶を思い起こさせる。
見習社員の私は販売実習で3ヶ月、真夏(7-9月)の大阪で生活した。



初めての大阪はとても暑かった。
エアコンもない、二人一部屋の独身寮での生活。
精神的に苦しかった飛び込み訪問の日々。
同期社員3名で観た映画「サタデーナイトフィーバー」。
自分にまだ何ができるかもわからなかった新人時代の思い出だ。




そんな大阪時代に流行っていたのがこの曲だ。
いつまでも忘れることはできない。
それにしても本当に素晴らしいメロディラインだ。
オギノくん、エーちゃんはやはり素晴らしいね。