2010年8月24日火曜日

親切の連鎖  2010.8.24


               札幌大通公園  撮影:8月16日



厳しい残暑が続いている。
残暑、という言い方がふさわしくないくらい、この夏は暑い日が
続いている。
これほど涼しくなるのが待ち遠しい夏も珍しい。



今日、6月末まで所属した職場の後輩から電話があった。
突然の問い合わせである。
あまり接点のなかった男からの連絡だったので意外だった。
「お願いがあります」というので、思わず「私に?」と言ってしまう
くらい思いがけない電話だった。
彼の頼みを聞いているうちに、これは応えてあげるべきだと直感した。
電話をいったん切り、すぐ行動を起こして彼のリクエストに回答した。
何故、そうしたか?

2年前に横浜から異動して、新たな職場に赴任した直後のこと。
初めて勤務する事務所で右も左もわからない状況のなか、ある人から
受けた温かい行為を忘れたことはない。
私が受けた親切な行為を今度は私が返す番だ、と思ったのである。
もちろん、今日の電話の主は私に親切を施してくれた人とは別人だ。
しかし、人は違えど親切の連鎖はとても大切なことだと思う。



情けは人のためならず。
誰かから親切な行為を受けたなら、次は自分が別の人にでもよいから
親切を返す。
これからも可能な限り心がけていきたいと思う。