2010年9月13日月曜日

谷啓逝く  2010.9.13

クレイジーキャッツの谷啓が亡くなった。
彼の死を知った時、とても寂しい気持になった。
ハナ肇、植木等もこの世にいない。



クレイジーキャッツといえば「シャボン玉ホリデー」である。

およびでない
・おとっつあん、おかゆができたわよ

これら定番ギャグが私の”笑いのツボ”を作ったことは間違いない。


加えて私が好きだったのは番組の最後だ。
ザ・ピーナッツが歌っているところに必ずハナ肇が現れる。
ザ・ピーナッツをおちょくるコメントを発すると、ザ・ピーナッツが
ハナ肇に肘鉄を食らわすのだ。
その際のハナ肇の表情が可笑しくてたまらなかった。



谷啓の死で、また昭和が遠くなっていく。
偉大なコメディアンの冥福を祈りたい。


追伸


シャボン玉ホリデー」に関する克明な記録がWeb上にあった。
ここまで詳しい記録は他に見当たらない。
熱烈なマニアに違いない。