2011年2月10日木曜日

世の中の変化を知る 2011.2.10




今夜は電車の中で世の中の変化を実感することになった。



渋谷から三軒茶屋までの普通電車のなかでのこと。
椅子に腰かけた30代後半と思われる女性が iPad を操作していた。
じろじろ見ては失礼だからチラ、としか見なかったが、彼女の操作する
画面にはソフトキーボードが表示されていた。
女性は電車の中ですいすいと軽快に iPad を操っていた。
私は急行電車に乗り換えるため三軒茶屋で降りた。




急行電車に乗り換えると、今度は私より若干年下かと思われる男性が
手帳の大きさの電子端末を操作していた。
電子書籍と思われる画面が見えた。
彼が画面の下部を触ると、ひらりとページがめくられたではないか!
私には彼のしていることがかなり格好よく映った。
若い人ならいざ知らず、私とあまり年齢の変わらない人がさりげなく
電子書籍を読んでいるのだ。



今はまだ、こうした光景は珍しいと感じているが、やがて当たり前の
シーンになるのだろうか。
世の中の変化は最初はゆっくりと進む。
かつてのテレフォンカード、携帯電話がそうだった。
気がつくと誰もが当たり前のように使っていた。



私にもスマートフォンで新聞や本を読む日が来るのだろうか。