2011年2月20日日曜日

コロッケの芸  2011.2.20

                                 撮影:2月19日 西伊豆(戸田海岸)



コロッケは昔から注目してきた。



昨年末の12月27日。
NHKで「勝手にやってすみません!~コロッケものまね30年~」が放送
された。
芸能生活30年を記念して、NHKホールで100人超のモノマネを披露した
時のライブが収録されている。
今夜、録画を観なおしてみたが、改めて彼の素晴らしさを再認識した。



得意のレパートリー 五木ひろし、岩崎宏美、谷村新司、野口五郎を
はじめ、沢田研二、石原裕次郎、森山良子などなど数えきれない歌手を
真似ている。
彼のモノマネはよく研究されているだけでなく、笑いを取るのが特徴だ。
可笑しくて吹き出さずにはいられない。
演じる彼自身もどこか楽しんでいるようにも見える。



番組のなかでインタビューに答える彼のコメントは重い。
次々と新しいネタを用意していかなければならないプレッシャーとの
戦いをうかがい知ることができる。
真似をされた側の歌手たちのインタビュー(美川憲一、岩崎宏美、
五木ひろし、北島三郎)を聞くと、彼の研究熱心さに畏敬の念すら
抱いているのがわかる。



これからも独特なモノマネギャグの世界を追及していってほしい。
一流の芸能人の芸は本当に素晴らしい。