2011年2月6日日曜日

アイスクリーム   2011.2.6





食べる頻度は多くないが、アイスクリームは好物だ。



幼少の頃、親からもらった10円玉を握りしめてお菓子屋に走ったことを
思い出す。
アイスクリームが入ったショーケースを開けて、どれにしようか
迷いながら棒アイスを買うのが楽しみの一つだった。
当時、名糖というメーカーもあった。
今も存在するのだろうか。



アイスクリームを代表するのはバニラ、チョコレートだが、どちらも
甲乙つけがたい魅力がある。
最近では抹茶アイスもとてもおいしく感じる。
甘さが抑え気味なのでさっぱりしていてくどくない。



アイスクリームを食べると、いつも「もっと食べたい」と思う。
カップのアイスを食べるたび、量的にモノ足りなく感じるのだ。
ハーゲンダッツはおいしいけど量がかなり少ない。価格も高い。
だからハーゲンダッツを選ぶことは稀だ。
量の多い明治スーパーカップを選択することが多い。
しかし、スーパーカップも1個では食べ足りた気にはならない。


おそらくキリがないのだ。
「もう少し食べたい」というところでやめておくのがいいのだろう。
何ごとも腹八分目がいいのだ。