2011年5月7日土曜日

一年前の今頃 2011.5.7

大震災があったせいか、すっかり記憶から消えていた。
今日たまたまテレビで仲井真沖縄県知事を見て、こつ然と思い出した。
一年前の今頃のことを。


あの頃は米軍沖縄基地の移転問題が我が国の大きな事案だった。
五月末までに結論を出す・・・。
鳩山首相(当時)の唐突な「腹案」、それに振り回された徳之島・・・。
挙句の果ては鳩山首相の退陣、というドタバタ劇を見せられたのが
ほんの一年前のこととは信じられない。
もっと昔のことのように思える。


また、大震災を経験した今、米軍沖縄基地問題がとても矮小な事案に
思えてくるから不思議だ。
基地問題は、それはそれで日本国民にとって重要な問題なのだが、
そう感じるほど東日本大震災は生活の激変をもたらす大事件だった。
これから先の人生においても、今回ほど影響の強いできごとはないかも
しれない。
多くの人々の人生観を変えてしまうほど、生涯に一回あるかないかの
大きなできごとだった。


大震災を忘れて日常を取り戻したいと言いつつ、またこの話題に触れて
しまった。