2011年11月27日日曜日

東海大 vs 流通経済大(大学ラグビー) 2011.11.27

夕暮れ  撮影:11月26日



       関東大学ラグビー・リーグ戦の東海大-流通経済大戦をテレビ観戦した。
       リーグ戦の優勝を決める一戦である。


       東海大 6勝0敗、流経大 5勝1敗での対戦は、東海大が勝ち、または
       引き分けで優勝。
       流経大が勝てばともに1敗となるが、直接対決の勝者なので優勝となる。


       試合は後半20分過ぎまで流経大ペースで進んだ。
       フォワード戦を制し17対3のスコアになったときは、このまま流経大が
       楽に勝利を収めると思った。
       しかしここから東海大が巻き返す。
       連続トライで一気に17対17の同点に追いついてしまった。
       残り時間は2分しかないから引き分け(= 東海大優勝)の可能性が高くなった。


       しかし、この短い残り時間で流経大が決勝トライをあげ、ノーサイド。
       創部40数年での初優勝だ。
       監督がインタビューで感極まっていたのが印象的だった。
       東海大も劣勢の展開だったが、数少ないチャンスを活かして同点に
       持ち込んだのは立派だった。


       かつてリーグ戦といえば大東文化大が強かった。
       その後、関東学院大の時代が長く続き、最近は4年連続で東海大が
       制している。
       今日の流経大の戦い方を見る限り、チーム力は対抗戦の帝京に
       似ていると思った。
       ともにフォワードの強さを前面に出した戦い方をする。


       これから大学選手権を迎える。
       大学日本一は帝京、筑波、明治、早稲田、流経、東海の争いとなるだろう。
       強豪同士の戦いが今から楽しみである。