2012年8月7日火曜日

写真家 鈴木心氏  2012.8.7

 鈴木心氏(ニコン田町校にて)   by GR DIGITAL Ⅲ 撮影:8月6日



昨晩、会社がひけた後、写真家・鈴木心(しん)氏の特別講座を
受講した。
お題は「デジタル一眼レフカメラにこだわる理由」だ。


鈴木心氏は写真のとおり若手の写真家。
広告写真の世界で活躍中とのこと。

始めに「私のことを知らない方は挙手してください」と
聞いてきた。
私は知らないので手を挙げた。
受講者の約半数が挙手したと思う。
残る半数の人は彼のことを知っていて受講した人たちだ。
知らない人はお題に引き寄せられたと思われる。


彼は毎日、1,000ショットくらいシャッターを押すという。
心に「あっ!」と響いたら撮り、また「あっ!」と感じたら撮る。

私も彼ほどの枚数はいかないが、撮る姿勢は同じだ。
心に響く被写体、美しいと感じた被写体にレンズを向ける。
基本的に美しくないものは撮らない。
また、後々、この被写体は消えるだろうと思うものも
記録として撮る。
判断基準は美しいか、記録に残したいものかだ。




彼がデジイチにこだわる理由は後日、また記述する。
答えをすぐ書いてしまっては考えることをしなくなる。
彼のホームページを眺めながら、その理由を考えてみてほしい。

クリック → suzukishin.jp










ニコン田町校に行くため、降りた田町駅にて