2012年11月28日水曜日

新党だらけの選挙 2012.11.28

 
次から次へと新しい政党が誕生し、合流したり話がまとまらなかったり
随分と慌ただしい。
 
 
ある新党の主張にはあきれるばかり。
反TPP、反増税、脱原発だという。
 
 
反TPP・・・成長する海外市場を取り込まないで、国民はどうやって
食べていけばいいの?
鎖国でもしたいの?
(本当は農協票が欲しいんでしょ。)
 
反増税・・・これだけ膨らんだ国の借金をどうするの?
進む高齢化社会の社会保障をどうやってまかなうの?
(耳触りの良いフレーズで票が取れそうだから言ってない?)
 
脱原発・・・方向性は賛成。だけど、生活していくためにはエネルギーが
不可欠だから、この言葉を呪文のように唱えていても何も変わらない。
実効性の高いアクションプランを提示しなくちゃ、説得力がないよ。
(どこまで信念があるか疑わしい)
 
 
我々・有権者は人物や政策をよく見極めて投票に臨みたい。
政治と経済こそ国の基本だから。