2013年4月1日月曜日

クリーニング屋のタグ   2013.4.1

渋谷駅地下   by GR DIGITAL Ⅲ
 
 
4月1日。
 
 
どこかの国では April Fool。
私が勤務する会社では新年度が始まる日。
また、社会人1年生が電車、街、オフィスに現れる日だ。
 
 
今朝、通勤時の日比谷線車内でのこと。(8時)
電車は霞が関へ到着しようとしていた。
ドア側に立っていた若い男性(二人)へ中年女性が近寄った。
男性の肩をとんとんと触った。
同じ会社の人同士なのかな、と一瞬私は思った。
 
 
女性は男性に「ついていますよ」と教えた。
男性の一人がスーツ上着に、クリーニング屋さんに出すと
ついてくるタグをそのままつけたままで着ていたのだ。
おそらく新入社員なのだろう。
 
 
男性は「助かりました!」と女性に礼を言って電車から降りていった。
微笑ましいできごとだった。
 
クリーニングに出して、引き取ったらタグはすぐ外そう。
そう思った。
新入社員ならまだ笑って済ませられるが、オヤジだったら
そうはいくまい。
油断は禁物である。