2013年4月21日日曜日

スプライトの思い出  2013.4.21


 by GR DIGITAL Ⅲ


 
 

 
写真は昨日乗ったJR南武線車内のものである。
JR南武線に乗るのは久しぶりだ。
昨夏、長女夫妻らと川崎で食事をした時以来になる。
あの日はとびきり暑い夜だった。
 
 
この写真を撮影した理由はスプライトに思い出があるからだ。
記憶は10代後半、高校時代にさかのぼる。
受験勉強の追い込みに明け暮れた頃のこと。
 
 
毎晩、勉強を終えるとコップに氷を入れてスプライトを注ぐ。
そして最後にニッカのノースランド(ウイスキー)を微量浮かべる。
寝る前の習慣だった。
当時は僅かな量のアルコールでふわふわ気持ちよくなれた。
 
 
今はノースランドブランドのウイスキーはあるのだろうか。
スプライトはなくなっていないことが確認できた。
とはいえ、清涼飲料は多種多様ある。
積極的にスプライトを選択する消費者はほとんどいないだろう。
いつなくなっても不思議ではない。
 
 
 
 
JR立川駅