2013年5月27日月曜日

混雑した電車は危険がいっぱい  2013.5.27

横浜市青葉区  by PENTAX K-5 with DA21mmF3.2AL Limited
 
 
 
帰りの通勤電車のなかでのこと。
(中央林間行き急行電車)
時刻は夕方の6時半から7時だった。
 
 
渋谷で多くの乗客が乗り込み、かなり混雑して発車した。
電車が動き出して間もない時に、男性(30代後半くらい)と
女性(30代から40代くらい)が周囲に聞こえる大声で口論を始めた。
 
 
男性「お前だろ?くそババア!」
女性「くそババアで結構。押さないでよ!」
二人で互いに罵声を浴びせた。
周囲の乗客は凍りついた。
 
私も含めて、この先の展開を見守るしかない状態。
窓ガラスに女性の姿が映っていたが、その顔は私には鬼の形相に見えた。
男性の「くそババア」は余計なひと言だ。
 
 
5分後に再び口論へ。
女性「混んでるのに・・・(聞き取り不能)、・・・しないでよ!」
男性「少しは動け!」
・・・・
 
 
すべては混雑に起因する。
大勢の人が乗り込む時は、後ろから押されて結果的に
自分も目の前の人を押してしまうことがある。
この男女もそのケースだと思う。
 
 
うしろから押されて前の人を押さざるを得ない場合はどうするか。
「すみません」「ごめんなさいね」のひと言が欲しい。
混雑した通勤電車は要注意。