2013年7月12日金曜日

身体は自分持ち 2013.7.12

夏空  by GR DIGITAL Ⅲ
 
 
 
暑い一週間が終わった。
都内は35℃、場所によっては38℃~40℃の地域もあった。
暑さのレベルが昔とは違ってきたようだ。
温暖化の影響なのか、はたまた地球規模の寒暖サイクルの
一環なのかは素人にはわからない。
 
 
ただ、私は今週に入って防衛のため夜10時過ぎには
寝るようにしていたから、夏バテとは無縁だ。
むしろ睡眠が足りて快調だ。
身体は自分で意識的に守るしかない。
 
 
かつてゴルフレッスンに通ったことがある。
レッスンプロは市川さんという、私より10歳ほど先輩の方だった。
彼がよく「身体は自分持ちですよ」と言っていたことを思い出す。
意味が分からなかった私は、その意味を尋ねたことがあった。
 
 
あなたの身体は誰も手が出せない領域で、自分で手入れしたり
鍛えたりしない限りどうにもならない、あなた次第ですよという意味だった。
まさに真実である。
暑い日々を迎えて市川プロの言葉をかみしめている。
 
 


江東公会堂