2013年7月6日土曜日

貯金箱ハゲ  2013.7.6

早朝、なじみの理髪店で散髪してきた。
3週間に1回のペースで通っている。
前回が長女の結婚式当日だったから、もう3週間が経過したことになる。
 
 
あざみ野駅から5分ほど歩いた場所にある「リルッド」。
小森さんという40歳くらいの男性が一人でやっている。
料金は1,800円。
顔剃り、洗髪込だ。
何より便利なのは前日から電話で予約できること。
今ではほとんどすべてのお客さんが電話予約だそうだ。
散髪待ちは時間の無駄だからたいそう助かっている。
 
 
「リルッド」という店名の由来は小森という名前から。
little wood  さい・・・
シャレているではないか。
 
 
散髪するたびに後頭部のハゲの状態を確認する。
道塚に住んでいた幼児の頃、ケガをしてできたハゲだ。
母が近所の女の子に乳母車に乗った私を委ねたそうだ。
きっと女の子たちは母親ごっごでもしたかったのだろう。
ところが女の子たちが乳母車をドブの溝に落とした。
私は壁に頭をぶつけ出血した。
そうしてできたハゲなのだ。
 
母は父にかなり叱られ責められたらしい。
このことに関して母は後々まで私に負い目を持っていた。
 
 
また、小学校一年の音楽会のこと。
私は指揮者に選ばれた。
指揮者は観客に背中を向ける。
後頭部が観客に見える。
 
音楽会前日のリハーサルの時、同級生から
「あっ!川崎、ハゲがある!」という声がはっきりと聞こえた。
私はそれがあって指揮者を務めるのが苦痛になり、両親に訴えた。
困った両親は音楽会当日、貯金箱の入れ口のようなハゲ部分を
黒マジックインキで塗りつぶして私を送り出したのだった。
 
 
 
そんな思い出のあるハゲだが、ここ数年は全体的なハゲの
進行により目立たなくなってきた。
良かったのか悪かったのか。
両親もあの世できっと苦笑していることだろう。
 
 
(ながながとハゲの話につきあって頂きありがとうございました。
たかがハゲ、されど私には思い出の詰まったハゲです。)