2013年8月14日水曜日

夏休み5日目   2013.8.14

ベンチ(川崎市麻生区)  by GR DIGITAL Ⅲ
 
 
 
休みもちょうど真ん中。
5日目を迎えた。
 
 
 
ウサイン・ボルトの雨中の疾走や高校野球を観て4日間を
過ごした。
暑いのでほとんど外出もしない。
夜のウォーキングだけは欠かさず続けている。
あとはほぼ24時間、エアコンに頼り切った生活だ。
 
 
 
昨日の高校野球から。
 
西東京150校を勝ち抜いた日大三校が日大山形に負けたのには
がっかりだった。
決勝まで勝ち上がって敗れた都立日野高校が浮かばれない。
 
明徳義塾に敗れたが瀬戸内(広島代表)の投手は素晴らしい。
低めに速い球をズバズバ投げ込んでいた。
140km台が難なく出る。
へたに甲子園で連投して選手寿命を縮めるよりは、敗退することが
むしろ幸いするかもしれない。
身体が大きくないから卒業後すぐにプロではなく大学野球へ
進んだほうがよさそうだ。
きっとどこでも頭角を現すことだと思う。
 
横浜は貫禄勝ち。
ここも投手が素晴らしい。
激戦地・神奈川を勝ち抜いた理由がよくわかった。
 
 
 
神奈川に住んで18年になる。
選挙では神奈川県民、横浜市民を意識させられる。
しかし高校野球は違う。
神奈川代表よりも東京代表の方が気になる。
予選の段階からどこが勝ちあがっているのかをずっとマークしている。
心は今でも東京都民、なんて表現するとおセンチだがそれはきっと違う。
幼いころから都内の学校名になじんでいるからだろう。