2014年9月14日日曜日

引退後のシミュレーション   2014.9.14






今日は日曜日なのだが、朝からずっと土曜日の感覚が
つきまとって離れない。
昨日(土曜日)、取引先イベントで出勤したせいだ。
休みの初日は土曜日、と頭が思い込んでいるのだ。




来年で仕事から引退することを決めたのは7月末。
以来、そのための準備(シミュレーション)を少しづつ始めてきた。



地域のラジオ体操への参加。これが第一の矢。
現役のうちは土日だけ、と思って始めたが毎朝参加している。
このまま続けていくつもりだ。
開脚屈伸が苦もなくできるようになった。
規則正しい生活リズムと健康維持がラジオ体操の目的である。



ベターホームの料理教室へ11月から通う。これが第二の矢。
私が通勤しなくなることで家内の食事の手間が増えることは
家内のストレスに直結する。
お互いの精神衛生上、これは好ましくない。
私も自分の分を自力で作れるようになればそのリスクは減る。




そして今週、第三の矢の弓を引いた。
自宅から近い溝の口で活動する Gospelクアイヤに入会したのだ。
このクアイヤの存在は以前から知っていて、時たまWebページを
見てフォローしていた。

メールを送って入会希望であることを伝えたのが一週間前。
「練習風景を見学に来ませんか」とリターンが入ったのが火曜日。
翌日の水曜日、さっそく練習場へ行き、加入を決めてきた。
活動は毎週水曜日の夜。
代々木のレッスン(月二回)は今のまま継続する。
これで月に6日は通う場所ができたことになる。




アベノミクスは三本の矢だが、私の引退後の生活は
三本とは限らない。
当初から考えていた三本の布石を打っただけに過ぎない。
時間とお金のバランスもあるし、ガチャガチャと忙しい生活は
送りたくないからまずはここまで、と思っている。



気の向くまま、心の赴くままに暮らしたい。
あてのない旅もしてみたい。
夏季は札幌で暮らし、残りを横浜で暮らすという選択肢もある。
まだ時間があるから、ゆっくりと考えながらベストなスタイルを
作り上げていこうと思う。