2014年9月7日日曜日

ベターホームの料理教室   2014.9.7






秋雨前線が日本列島に停滞し、朝から雨模様。



雨さえ降っていなければ熊野神社(蓮沼:現 大田区西蒲田)の
お祭りを撮影に行くつもりだった。
荻野氏から撮影を勧められていたのだ。
久しぶりに氏と会えるのを楽しみにしていたが先にお預けだ。



予定が空いていればの話だが、10月のお会式(池上本門寺)に
出かけてみようと思う。
どうせ蒲田へ行くなら三好さんにも連絡して、来年の還暦同窓会の
打ち合わせもおこないたい。



11月から月1でベターホームの料理教室へ通うことを決めた。
教室名称は「お料理はじめての会」。
男性だけのクラスだ。
半年分の受講料を払い込んだ。

<実習内容>

11月  グラタン、スープ、サラダ
12月   さば味噌煮、きのこ汁
1月  牛肉オイスター炒め、にんじん中華あえ、ゼリー
2月  豚肉生姜焼き、わかめの味噌汁、かぼちゃサラダ
3月  オムハヤジ、だいこんサラダ
4月  鶏肉竜田揚げ、ひじき煮物、菜飯




これだけマスターできれば、そこそこ実用的だと思う。
5月以降10月までの半年はマーボ豆腐、スパゲッティ、炊き込みご飯、
ハンバーグ、肉じゃがなど。



家内は「習うだけじゃダメで実践あるのみ」とプレッシャーを
かけてくる。
そんなもん、言われなくてもわかっている。
Gospel 仲間の女性陣からは「上手になったら食べてあげるからね」と
からかわれている。
かならず上手になって彼女たちの鼻をあかせてやるつもりだ。